人間列伝

*

メッカのクレーン事故!原因は雷、強風、雨、砂嵐か?

   

Sponsored Link

日本時間9月12日未明、イスラムの聖地メッカで建設用クレーンが倒壊し多数の犠牲者を出すという悲惨な事故が発生してしまいました。

 

現地からの情報によると犠牲者はすでに80人を越えており、救出作業が急がれます。

原因は未だ不明とのことですが、ネット上では雷や強風、雨、砂嵐が原因の可能性もあるとされています。

sponsored link

メッカのクレーン倒壊事故の模様

ツイッター上ではすでに現地のクレーン倒壊事故の様子が伝えられています。

 

 

メッカ クレーン 雷

 

メッカ クレーン 倒壊

 

メッカ クレーン 事故

 

メッカ クレーン 事故1

 

なんとも悲惨な有り様です。

 

 

 

メッカのクレーン事故の原因は?

日本時間9月12日午前4時30分現在、未だ原因は特定されていませんが、一説によると雷や強風、雨、砂嵐が原因であるとのことです。

 

上の画像にもある通り、雷がクレーンの近くを直撃しているのがわかります。もしこれがクレーンを直撃していたとすれば雷が直接的な原因という可能性もあるでしょう。

 

強風について。調べたところメッカの風速は当時6~8m/sだった可能性が高いです。

 

強風とは一般的に10~15m/sとされており、強風が原因という可能性は低いと考えられます。

これとともに砂嵐という線もおそらく消えるでしょう。

 

天候が原因ならば、やはり雷雨ということになるかもしれません。

 

Sponsored Link

 

一般的なクレーン事故の原因は?

ここで一般的なクレーン倒壊事故の原因について見てみます。

 

今回メッカで倒壊したのは『クローラクレーン』という種類のクレーンです。

 

日本では2009年にこれと同じ種類のクレーンの倒壊事故が発生していますが、その原因はクレーンを安定させる重りに不備があったことでした。

また、他のクレーン事故を見ても重量オーバーや過荷重、固定不足という原因が多くを占めています。

 

今回のメッカにおけるクレーン事故の原因は続報を待つしかありませんが、今はとにかく犠牲者を最小限に抑えていただきたいですね。

Sponsored Link

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

登坂淳一アナのスキャンダル、女性問題とは?今後の仕事は?

元NHKアナウンサーの登坂淳一アナが、4月からメインキャスターを務める予定だった …

上戸彩さんが出産!子供はダウン症?

上戸彩さんは、東京都出身で、映画やドラマで活躍する女優です。   これ …

大学の名誉博士さかなクン、気になる結婚については?

魚について驚くほど博識なさかなクンこと、宮澤正之さんは愛嬌のあるキャラクターとイ …

タモリが紅白の司会を辞退その理由は?

いよいよ年末の話題が出てくるこの季節、毎回噂されるのが「紅白歌合戦」についての情 …

武内亨 大麻 逮捕
チェッカーズ武内亨、大麻で逮捕された息子はあの事件の2人!

元チェッカーズのリーダーである武内亨氏がブログで「ご報告」ということでコメントし …