人間列伝

*

≪≪藤原竜也と大野智は共演NG!藤原竜也の性格は…≫≫

      2015/03/16

Sponsored Link

藤原竜也トップ

演劇出身で鬼気迫る演技に定評のある藤原竜也さん。
若手俳優の中でも演技力№1の呼び声が高いです。

藤原竜也とは一体何者なのか?
嵐の大野智さんと共演NGはなぜか?
藤原さんの性格とともに見ていきます。

sponsored link

 

プロフィール

 

藤原竜也(ふじわら たつや)

生年月日    1982年5月15日
出身      埼玉県秩父市
身長      178㎝
血液型     A型
所属      ホリプロ

 

壮絶な出演経歴

 

俳優・藤原竜也は15歳で転機を迎えます。
地元埼玉県秩父市で彼は不良でした。もちろん俳優や役者になりたい
という気持ちなど全く持っていませんでした。

 

どちらかと言えばその頃は筋金入りの不良だったようで、よく言う
ケンカ三昧の毎日を送っていたそうです。
ある日、さらなる悪の高みを目指していた彼は、『ギャング抗争の見学』のため
池袋に足を運びます。

 

その時でした。
現在も所属しているホリプロの女性社員「児玉さん」に『身毒丸』の主役オーディションのチラシを渡されたのです。

藤原竜也 身毒
『身毒丸』が藤原竜也さんの俳優人生のスタートとなることは、後になってわかることです。

チラシを渡された藤原さんは初め、

「んなもん知らねえよ!!」

と、一度は完全に拒否したものの、結局は応募することになります。

 

全くの演技素人の彼がなぜ主役の座を勝ち取ったのか?
それにはあるエピソードがあります。

 

キーマンはチラシを渡した女性社員「児玉さん」です。
本当は一次選考の書類審査で、オーディションらしからぬ写真が貼ってあるという理由で
落されていました。

 

しかし児玉さんが藤原さんの書類を合格書類に紛れ込ませ合格。

 

2次、3次、4次も実は落されていた藤原さんだが、「児玉さん」が同じ手口で
合格へと導いたのです。

こうして5次選考も通り、最終試験である『身毒丸』の監督・蜷川幸雄さんによる
面接と演技テストを受け、最終的には実力で合格してしまいます。
このとき応募総数は驚きの5537名でした。
(児玉さんは藤原竜也さんの初代マネージャーとなりました。)

 

晴れて主役となった藤原竜也さんですが、素人という事実は変わらず、蜷川幸雄さんの
厳しい演技指導に何度も「辞めたい」と思ったそうです。

 

逃げ出したくなるほどの厳しい演技指導をなんとか乗り越えた藤原さん。
ロンドンで初舞台を演じ、”天才新人現る”と言われるほどの大絶賛を受けます。
これが俳優・藤原竜也の誕生の瞬間です。

 

これを機に、映画の主演の話が舞い込んできます。

2000年には映画『バイトルロワイヤル』での主演。

藤原竜也 バトル

2003年には『バイトルロワイヤル-Ⅱ』で主演のテロリスト役を、

22222

2008年には『デスノート』、

藤原竜也 デスノート

2010年には『カイジ 人生逆転ゲーム』、

藤原竜也 カイジ2 カイジ2

 

2014年には『MONSTERZ モンスターズ』と『るろうに剣心-京都大火編・伝説の最後編』に出演しています。

MONSTERZ モンスターズ 藤原竜也 rurouni
これら大ヒットを収めた映画で演じる役柄は、どれも人間の心の闇や狂気というものが
絡んでおり、舞台出身の藤原竜也さんだからこなせる、壮絶なものでした。

 

悪人がはまり役というイメージがついてしまったせいか、
今では藤原竜也さんに来るオファーのほとんどは『クズの役』で、
本人も冗談交じりに嘆いています。

藤原竜也 くずの役

 

こうして見てみると藤原さんが出演する映画がことごとくヒット作となったのが
わかりますね。

 

芸能界における藤原竜也の立ち位置

 スポンサードリンク

バラエティ番組にはたまに顔を出しますが、舞台出身俳優というイメージが強いせいか、
藤原さんが民放のドラマに出ることはあまりないですね。
それでも最近民放のドラマ『ST 警視庁科学特捜班』に出演することになりましたが、本当に久々のことです。

藤原竜也 ST

一部では、藤原さんが舞台や映画で見せる、ある種大げさな演技はドラマには
馴染まないのではないかという意見がありました。
確かに毎回ドラマで藤原さんの絶叫を見るのは濃すぎるかも知れませんね。

 

しかし今回久々のドラマ出演が決まるにあたり、舞台・映画とドラマの違いについてこう答えています。

「舞台では目の前にいる観客に一瞬で伝わるように見せなくてはならない。
その点ドラマは目の前に観客がいるわけではないから、舞台とは質が違い、
演技の見せ方を変える必要がある。」

 

演技の見せ方を変える。

やはり玄人ですよね。

おっしゃる通り、今回の『ST 警視庁科学特捜班』では落ち着いた深みのある演技を見せてくれています。

 

このドラマでは岡田将生さんらと共演している藤原さんですが、どうやら共演NGとされている俳優さんがいるというのです。
その1人が嵐の大野智さん。

大野智1

 

関連記事:大野智『HIT THE floor』のダンス必見!『君だけに』の歌唱力がすごい!

この2人、とてつもなく見た目がかぶるということで共演NGになっています。
芸能界でよくある確執が原因ではないんですね。
ではどれぐらい似ているのか?
2人の共通点を挙げていきます。

①とにかく顔・表情

藤原竜也 大野智 似てる

 

②考えるとき額を触る

③美味しさの表現が「うめぇ」のみ

④ペンの持ち方

などなど、挙げればキリがないくらい似ているんです。

ここまで被っていたら共演NGも納得ですね。
いっその事双子の設定で共演しても良いのではないでしょうか。
天才的な演技センスで世間を魅了する藤原竜也さん。

 

今後もクズの役が当たることが多そうですが、逆を言えば藤原さんレベルで
クズを演じられる人がいないということなのでしょう。
ぜひこれからも素晴らしい演技を見せ続けてもらいたいです。

 スポンサードリンク

 

 - 芸能

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

松本潤と井上真央はおそろいの指輪!?家族や中村七之助とのエピソードも!

ジャニーズの中でも確固たる地位を持つ嵐。今回はドラマでも活躍している松本潤につい …

高橋ジョージ、三船美佳と離婚の原因は束縛?二人の年収と親権の行方

おしどり夫婦として有名だった高橋ジョージと三船美佳夫妻。 現在離婚に向けて三船美 …

《武井壮感動秘話》兄・情さんと坂上忍の知られざる関係

SMAPの中居くんが司会を務めた番組『うもれびと』に出演してから一気にブレイクし …

《《唐沢寿明の生い立ち~ブレイクまで》》

現在は一流の俳優として第一線で活躍する唐沢寿明さんですが、ここまで来るのには数々 …

吉高由里子が事故で顔を!?整形!?名言&面白エピソード!!

NHKの朝ドラ『花子とアン』でお馴染みの吉高由里子さん。 このドラマで、幅広い層 …