人間列伝

*

TKO木下、母と同じ顔面麻痺!?原因は?完治する病気?

      2015/03/17

Sponsored Link

kinoshitya

木下と木本のお笑いコンビTKOの木下が顔面麻痺を発症した
ということで心配の声が上がっています。

どうやら母親である木下定子さんも同じ顔面麻痺を患った経験があるようで、遺伝では?という話も。

いったい原因は何でしょうか?完治までにはどのくらいかかるのでしょうか?

sponsored link

 

顔面麻痺とは

 

俗に言われる顔面麻痺とは厳密には発症の原因が判明している
『症候性顔面神経麻痺』と発症の原因がわからない
『特発性顔面神経麻痺(ベル麻痺)』の両方を指しているようです。

 

前者の『症候性顔面神経麻痺』の原因はヘルペスや腫瘍、ウイルス感染などですが、
今回木下さんが顔面麻痺になったというニュース内では単に『顔面麻痺』とだけ
報道されていますので、おそらく後者の『特発性顔面神経麻痺(ベル麻痺)』だと
思われます。

 

顔面麻痺の症状は?

 

顔面麻痺の症状としては

  •  額にしわを寄せられない
  •  目を閉じられない
  •  口角が垂れさがる
  •  口をとがらせることが出来ない
  •  口角からよだれが垂れる

 

といったような症状が現れるようです。
先日TKO木下さんがアメトーークに出演した際に、これと同じ症状が
見て取れたことから、顔面麻痺ではないかと言われるようになりました。

こちらがアメトーーク内での木下さんの表情です。

木下 顔面 木下 顔面 3 木下 顔面2

一番上の画像では明らかに左目が閉じていないですね。
2番目の画像は左の口角を押さえていますが、これは症状の一つである
『口角が下がる』ためでしょう。
3番目の画像では完全に顔の左側が動いていないことがわかると思います。

 

完治・回復するのか?

 

やはり一番気になるのは、顔面麻痺は完治するのかということでしょう。
結論から言うと、特定の原因のない『特発性顔面麻痺(ベル麻痺)』
なら数週間から半年で完治すると言われています。

 

特別な治療をしなくても経過は良好ということで、一時的に支障は出るかも
知れませんがあまり心配することではないようです。

 

母親も顔面麻痺の経験あり

Sponsored Link

TKO木下の母親・木下定子さんも同じ顔面麻痺を患った経験がある
そうです。
発症した当時は再婚相手の夫と一緒に喫茶店を営んでいたそうですが、
顔面麻痺のショックで3年も引きこもりがちになってしまったそうです。

kinoshitasadako 

しかし息子のTKO木下がらみでひょんなことからTV出演することになり、
それがきっかけで気持ちが吹っ切れ、顔面麻痺の症状も回復に向かったそうです。

 

相方・木本は?

TKY200906250269

相方である木本武宏によると、木下は顔面麻痺があるものの
『いたって元気』ということです。
2年前の2012年には自身も急性好酸球肺炎という重い肺炎を
患いましたが、今回は相方である木下が病気になってしまいました。

 

どちらもいい年ですので何らかの病気やトラブルは付き物ですよね。
また木下のでっかい赤ちゃんネタを見たいので、早く元気になってもらいたい
と思います。

Sponsored Link

 - 芸能

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

藤原倫己は韓国のA’st1所属!大学生時代にDSPのスカウト?

めざまし土曜日で『CHANGE THE WORLD』のコーナーを担当する藤原倫己 …

祐真キキのアクション動画公開!殺陣や武道の腕前は!?

アメリカの大人気ドラマ『HEROES』への出演が決まった女優の祐真キキさん。京都 …

森山直太朗、活動休止の理由は姉の助言にあった?

歌手の森山直太朗さんがおよそ半年間の活動休止を発表されました。活動休止という考え …

『銭の戦争』木村文乃の髪型がかわいい!演技は?伊藤歩と似てる?

ドラマ『銭の戦争』に出演する女優の木村文乃さん。ドラマ自体好調なこともあって、現 …

柳原可奈子がペケポンで号泣したのは他界した両親(父母)が理由?

4月28日に『ペケポンプラス 芸能人が本気でお受験したSP』が放送されましたが、 …