人間列伝

*

浅田真央2015年去就の行方は?連盟との確執から逃れられるか?

      2015/03/17

Sponsored Link

v 2014年5月から1年間の休養を発表した浅田真央。
ソチまで自分の人生のすべてを賭けてきて、肉体的にも
精神的にも限界でした。
さて、気になるのは今後の去就ですが、スケート連盟が
ネックで簡単には結論が出なさそうですね。
詳しくみていきましょう。

 

sponsored link

スケート連盟とは

現在フィギュア選手として活躍している人たちは例外なく
日本スケート連盟に加盟しています。
契約といったほうが正しいですね。

 

連盟と契約して、選手側はフィギュアスケーターとしての
活動を色々な面でバックアップしてもらい、連盟側は
その代わりにお金をもらうというスタイルでしょう。

 

浅田真央ももちろん連盟と契約しており、契約料を支払っている
のですが、フィギュア界のトップに位置するので他の選手とは
少し状況が違うのです。

 

例えばCMに起用されれば、そのCM出演料の一部を収める
こととなり、テレビに出てもギャラの一部を収め、アイスショーに
出てもその収益の一部を収め…といった具合です。

 

つまり簡単にいえば、トップ選手は連盟にとって大きな
収入源となっているということです。

浅田真央はスケ連にとって金のなる木

ソチオリンピック終了後、浅田は引退の可能性について
ハーフ・ハーフと語っていました。

体も心もガタガタであるはずなのに、なぜこんな曖昧な
答えをするのかというと、スケート連盟の圧力があるから
なんですね。

 

先に述べた通りスケート連盟にとって浅田真央はいわば
『金のなる木』なのです。浅田からフィギュア人気に火が付き、
収益もガンガン入ってくるようになった。

 

安藤美姫がいなくなった今女子フィギュアには浅田真央しか
いないのに、その浅田真央までいなくなってしまうと
収益がガタ落ちになってしまう。

 

これが今のスケート連盟の考えているところですね。
しかも悪い噂がありまして…

 

浅田真央に至ってはCM出演料、テレビ出演料、アイスショー、
その他もろもろ、本来は浅田本人に入るはずのお金を
かなりピンはねしているようなのです。

 

種類によっては9割5分ほども抜いてることもあります。
はっきり言ってしまえば搾取ですね。
なので浅田にやめられると困るのです。

連盟は何をしてきたか?

Sponsored Link

『搾取』と言えるほど浅田からお金を抜いているスケート連盟。
そこまでするからには、それなりに浅田に尽くしてきた背景が
あるということでしょう。

 

…と思ったら実は大間違い。
逆にとんでもないエピソードがあったのです。

 

それはソチオリンピック直前のことでした。
浅田は最終調整場所として中京大のリンクを希望していました。

 

練習拠点であり、リンクの質も良く、空調も良い。
オリンピック前ですから、良いリンクで最高の練習をしたいと
思うのは当然のことでしょう。

 

ですがトップ選手で重宝しなければならないはずの浅田の
意見は見事に一蹴されてしまったのです。
連盟が最終調整場所として選んだのは隣国のアルメニアだったのです。

 

ただ移動時間が短くて利便性が良いという理由だけで、
選手のことは全く考えていなかったのです。

 

このアルメニアのリンクというのは、空調も悪くて気温が低い、
リンクには砂が混じっているなど、はっきり言ってオリンピック
選手が来るような所ではないのです。

 

それをゴリ押しし、浅田の意見は全く汲まず、アルメニアに決定
させてしまったのです。

最終調整がこんなリンクなら結果が伴わないのも納得できます。

他にも連盟の良くない噂はたくさんあります。
これが現実で、スケート連盟というのは、ただの金の
亡者が寄り集まっただけの機関なのです。

休養の意味

幸い浅田真央は1年間の休養が許されました。
この時間を使って現状をなんとか改善してほしいものです。

といっても進むべき道は一つでしょう。
つまりプロに転向して、連盟から抜けるという道です。
このまま連盟と契約していては今後も搾取が続くだけです。

 

休養が終わるまで残り数カ月。
とにかく浅田にとって良い方向に進むことを願うだけです。

Sponsored Link

 - スポーツ選手

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

《スージョ一番人気》千代丸たんの寝顔画像に癒やされてしまえ!

最近相撲がおもしろいですね!現在女性の相撲ファンが急激に増殖しています。 &nb …

錦織圭、木刀テニスまさかの実写!愛車はジャガーのオープンカー!

 世界ランキング5位という偉業を達成し、2015年 さらに上を目指す錦織圭 。 …

浅田真央休養で太った?職業まで変えた父と精神的な強さ

 ソチ五輪を6位入賞で終えた浅田真央。 とにかく一区切りということで現在休養して …

中田翔の歌のうまさに驚愕!ヤクザっぽい私服でランボルギーニ運転!?

日本ハム不動の4番バッター、中田翔。 ガタイも良くてかなり強面の彼ですが、歌が超 …