人間列伝

*

志村けん2015年こそは彼女できるか?コント職人の生き様に学ぶ

      2015/03/17

Sponsored Link

志村

ザ・ドリフターズの一員としてお笑い界の巨匠に上りつめた志村けん。
2015年現在64歳となる志村だが未だに独身であるため、常に
彼女の有無について世間から注目を浴びています。
今回は彼女のことはもちろん、志村けんのお笑い芸人としての
生き様から人生の成功に必要な心得を学びたいと思います。

sponsored link

お笑い芸人を目指した理由

志村けん わかい

 

志村けん、本名・志村康徳(しむらやすのり)はとても厳格な家庭で
育ちました。父は元軍人で戦後は小学校教諭として働き、最後には教頭
にまでなりました。

 

その父というのが厳しい人だったのです。そのため家では笑いが
起きることなどほとんど無く、常に重苦しい空気が漂っており、
とても陰気な家庭だったと志村けんは語っています。

 

その陰気な空間が苦手だった志村。
しかしある時だけはこの陰気さがなくなるのです。
テレビでお笑い番組が流れているときです。

 

さすがにこの時ばかりは皆声を出して笑います。
父はそれでも笑いはしませんでしたが、笑いをこらえて
険しい表情をしていたと言います。

このときから志村はお笑いの力に魅せられていました。
小学校ではクラスメイトを相手に早くもコントを披露して
笑わせるなど、幼い頃から才能の片鱗を見せています。

 

小学校を卒業し、東村山中学校に進学しても志村のスタンスは
変わりませんでした。むしろそれまで以上に落語や漫才に興味を
持ち、文化祭などでもコントを披露するほどでした。

 

志村けんはこの頃から練りに練られたコントが好きでした。
その思いは今も変わらず、むしろさらに強くなっています。
中学校時代にはすでに将来お笑いの道に進むことを決心していました。

 

ザ・ドリフターズとの出会い

ドリフターズ

 

高校は進学校である都立久留米高校に入学した志村けん。

お笑いの道に進むという熱意を抱え高校生活を送ります。
そして卒業間際の2月、転機を迎えるのです。

 

進学校なので当然皆大学への進学を目指します。
しかし志村は一人、ザ・ドリフターズのリーダーを務めていた
故・いかりや長介のマンションに向かい、付き人になることを志願
したのです。

 

運よく付き人になることを許された志村。
まずは付き人としてコントや自分の笑いのスタイルを
研究し、いずれ独立するというのがこのとき思い描いていた将来でした。

 

付き人の給料はとても安く、月に4500円
靴すら買うことができず、一時期はずっと裸足での生活が続いたと言います。
裸足で電車に乗れば皆に変な目で見られ、小道具さんにもらったわらじを
履いても変な目で見られる日々。

 

この頃にはわらじなど履いている人はいませんでしたから当然ですね。
しかし、この程度のことでは全く志村けんの心は折れませんでした。
それほど志村のお笑いに対する情熱は大きかったのです。

 

付き人になってから7年後、メンバーの一人が脱退。
その穴埋めということで急遽、志村けんに白羽の矢が立ちます。
これは志村にとって完全に予想外のことでした。

 

元から独立するつもりで付き人になったのに、まさかの自分が
ドリフターズの一員になるなんて。
初舞台は緊張で何をしたか覚えていないと語っています。

 

2年間の氷河期

ドリフターズの新メンバーとなった志村けん。
それでどんどん有名になったのかと思いきや、そんな簡単に
事は運びませんでした。

 

何をしてもお客さんにウケなかったのです。
そのウケない期間はなんと2年。
2年間ずーっと認められなかったのです。

 

『こんな新入り認めないぞ』

志村けんが言葉を発した途端静かになる観客からは
容赦なくこう言った空気が感じられました。

 

2年間何一つ認められない。
あなたは耐えられるでしょうか?
世界でどれくらいの人がこの状況に耐えられるでしょうか?

 

耐えた人間の一人が志村けん。
自身の持ちネタとなる東村山音頭で見事この状況を打破したのでした。

あるインタビューで、この氷河期とも言える時期にお笑いを
辞めたくならなかったか聞かれた志村けん。
彼はこのように答えています。

『そんな根性で入ってないですもん、この道』

 

人生のすべての時間をお笑いに注いできた男の言葉は
なぜかズシリと響きます。

2015年こそ彼女できるか?

Sponsored Link

さて、お笑い芸人『志村けん』の生き様についてここまで
触れてきましたが、もうひとつ気になるのが彼女関係ではないでしょうか。

 

64歳の志村さんと『彼女』という言葉は何ともミスマッチな
ところがありますが、正真正銘独身を貫いてきた方なので
彼女という言葉で正しいんですね。

志村 優香

 

 

 

 

 

 

過去には優香さんと深い関係にあるのではないかと噂に
なりましたが、残念ながら結婚には至りませんでしたね。

 

他にも名前を挙げればキリがないほど多くの方とお付き合いに
なったようで、共演者キラーとも呼ばれたほどです。
しかしなぜ今に至るまで結婚に結び付かなかったのでしょうか?

 

それには志村さんならではの理由がありそうです。

 

先にも述べましたようにお笑いに対する情熱は誰にも負けない
ほどのものを持っている志村さん。
今でも『またコントをやりたい』と思っているので、相当なパワーです。

 

しかし、その真面目さ・ひたむきさが若干裏目に出ていると志村さんは
思っているようです。誰でも彼女が出来て最初のころは彼女との
時間を大切にして、優しくしますよね?

それは志村さんも同じなのですが、そこで安心して自分のペースに
入ってしまうのがよろしくないとのこと。
つまり再びお笑いの世界に没頭してしまうのです。

 

そうすると彼女としては、『私のことはもう飽きたの?』
思わざるを得ないわけです。
これが一番のネックであると自分でも思っているようです。

 

今でも結婚願望は強い志村さん。
なんとか今年こそは良い彼女に恵まれることを期待しています。

Sponsored Link

 - 夢を実現した人々, 芸能

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

高橋ジョージ、三船美佳と離婚の原因は束縛?二人の年収と親権の行方

おしどり夫婦として有名だった高橋ジョージと三船美佳夫妻。 現在離婚に向けて三船美 …

岡村隆史の病気はうつ病か?原因と症状は?矢部の好判断が救った!

ナインティナインというコンビを知らない方はおそらくいなしでしょう。岡村隆史・矢部 …

江頭2:50の生い立ちは複雑で皇族とも関係がある!?

日本一強烈な個性を持つ芸人と言っても差し支え無い 江頭2:50。 どうやら生い立 …

松本潤と井上真央はおそろいの指輪!?家族や中村七之助とのエピソードも!

ジャニーズの中でも確固たる地位を持つ嵐。今回はドラマでも活躍している松本潤につい …

蒼井優の踊りが上手いと評判!Dr.倫太郎での芸者もかわいい予感

蒼井優さんといえば、純粋で素朴な雰囲気を感じさせる女優さんですよね。 &nbsp …